商品のこと、いろいろ「くらし良好」 「生活良好」AJS会員企業向けプライベートブランド 展示会のご案内 夏のランチレシピコンテスト入賞レシピ大発表 「生活良好」えらべるお料理レシピ AJSオール日本スーパーマーケット協会

展示会のご案内

春と秋の年2回、AJS会員企業を対象とした商品展示会を開催しています。

PB「くらし良好」商品およびNBメーカー商品を紹介する商談の場であることはもちろん、AJS/コプロの活動報告や、SMをとりまく状況に合わせた勉強会などを行い、AJS会員企業の情報の共有化を図っています。

【展示会開催のお知らせ】

秋期商品・用度合同展示会
■開催日程:2016年8月25日(木)
■開催場所:パシフィコ横浜

特色

AJS会員企業トップが来場

AJSトップ経営研修会と併催のため、企業のトップに直接アピールできます。

その他、商品部責任者、バイヤー、販促ご担当者、店長、チーフ、店舗ご担当者等、多数の来場があります。

展示会開催報告

2016年2月25日(木)、京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)にて「AJS 2016年 春期商品展示会」を開催いたしました。

今回の展示会は、【くらしの中にくらし良好】をテーマとし、生活スタイルや世帯構成の変化により多様化する消費者ニーズに即して開発した「くらし良好とAJSオリジナル」の新商品を中心に紹介いたしました。

当日は、400社以上のメーカー・ベンダー様にご出展頂き、会員企業トップをはじめ、商品バイヤー、店長、チーフ、販促担当者様など、約780名の方にご来場頂き、盛大な展示会となりました。

≪開催概要≫
名 称:AJS 2016年 春期商品展示会
併 催:AJS 2月度トップ経営研修会(於 京都パルスプラザ)
日 程:2016年2月25日(木)
場 所:京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)
来場数:約780名
出展数:419社(583コマ)

~くらしの中にくらし良好~
●展示会の3つのみどころ
1.くらし良好とAJSオリジナルの新商品をご紹介
  各部門では試食・試用・棚割提案、販売事例などをご紹介。

2.情報発信ゾーン
  「発掘」をキーワードに各地の「特徴ある商品」や「販売好調な商品」をご紹介。

3.NBメーカー様 出展ゾーン
  取引先、取組メーカー、賛助会員、各社より夏~秋のおすすめ商品や売り方をアピール。

●展示会展示商品
1.開発商品コーナー
  食品: ごまドレッシングカロリーハーフ、丸粒麦使用むぎ茶500mlPET、レトルトカレー中辛・辛口等
  菓子: くらしのおかし(均一)、素焼きナッツシリーズ、海苔あげせん等
  雑貨: キッチンペーパー、ピタッとはりつくラップ、国産アルカリ乾電池シリーズ等
  日配: 生芋こんにゃく、とろけるヘルシースライス、季節商品(冷し中華・ざるそば) 等
  農産: 輸入バナナ、輸入柑橘類、生姜、加熱調理済みカット野菜、国産野菜水煮等
  畜産: ミートボール、味付けホルモン、オーストラリア産ラム肉、冷しゃぶ、簡便調理品等
  水産: 大きな具材のシーフード、釜揚げしらす、新芽わかめ、ちりめん加工品、フライ等
  惣菜: 管理栄養士監修弁当キット、北海道産いくら、味付け蓮根、チャーシュー、さつま天等

2.発掘横丁!(商品紹介)コーナー
  東北エリアを含めた各地の商材や新たなメーカーをご紹介。

3.仕掛ける売り場!(テーマ販促)コーナー
  くらし良好商品とNB商品を合せて夏~秋にかけての新しい売り場づくりのヒントをご提案。

4.同時開催
(1)AJS 2月度トップ経営研修会 (京都パルスプラザ)
 ●特別講演
  「~過去の成功体験が通用しない時代へ~」
  『これからの時代の“独自化・差別化”戦略とは 』
  日本経営コンサルタント 株式会社
  代表取締役社長 水元 仁志 様 
(2)チーフ基礎研修会 (京都パルスプラザ)
(3)販促研修会 (京都パルスプラザ)

AJS展示会では、今後も様々な企画・提案を強化し、有効な情報を発信するとともに、知恵交流の場・発見の場として進化・発展させて参ります。

 

展示会