商品のこと、いろいろ「くらし良好」 「くらし良好」AJS会員企業向けプライベートブランド 展示会のご案内 「生活良好」えらべるお料理レシピ AJSオール日本スーパーマーケット協会 正社員募集中 マイナビ 正社員募集中

価値ある商品づくりから私たちの活動が始まります。

PB「くらし良好」とは

コンセプト 価値あるものを普段のくらしにくらし良好(くらしりょうこう) コンセプト お客様のくらしのそばに グループの力を結集 安心・安全のために 地球環境に配慮した取り組み

「くらし良好」商品ができるまで

  • AJS会員企業と消費者のニーズを収集。
  • コプロ商品開発会議で新商品の開発検討。
  • AJS会員企業主力企業のバイヤー等で構成される商品実務委員会で
    商品の味・原材料・量目・パッケージ・価格等の仕様を検討。
  • 安心・安全な商品を作るため、開発前に製造委託する工場の
    衛生状態、品質管理体制等をチェック。
  • 店頭での販売促進ツールや販売事例の情報提供でバックアップ。
  • 商品発売後も定期的に工場チェック。「eBase(商品情報管理システム)」で原材料、主要原材料原産地、アレルギー関連等の情報をリアルタイムで管理。お客様からの要望や時代の変化に対応し、適宜リニューアル。

地位別商品開発

農産物、水産物、畜産物といった生鮮食品の開発も行っています。
また、地域ごとに異なる味の嗜好や商品の売れ筋といったニーズの違いにも柔軟に対応するため、地域限定の商品開発にも力を入れています。日配品では、地域限定とすることで物流の効率化も図れます。

地域別商品開発 関東・甲信越・東海地区限定 中国・四国・九州地区限定 九州地区限定

販促活動

くらし良好商品のさらなる拡販のため、AJS会員
企業の販売力を結集した販売促進企画を実施

お客様向け情報誌
「くらし良好」を毎月発行

販売促進企画・お客様向け情報誌「生活良好」